最近のわたしのお気に入りスポット

  • 純喫茶「車」

初台の不動通り商店街のおわりくらいに位置しています。
見えますでしょうか、入り口の扉のガラス…最近の店でみたこともないような濃いオレンジ色です。
最初は入るのにめちゃめちゃ抵抗があって、旦那を道ずれにして入りました。
店内は思った通りのレトロ感満載の内観、そしてメニュー。(値段設定も喫茶店価格で安い。ナポリタン500円とか)
しかし、一度入ってしまったら意外と平気で、ちょいちょい一人で行くようになっています。
もうわたしの憩いの場所といっても過言ではないです。
なにがよいかというと、お客さんがほとんどいないんですね。いても、年配のおじいさんおばあさんとか(多分近所のひとだろう)。
だからお洒落とか気を使わないでも全然平気。
そして無音で、音はTVだけ。マスターのおじさんはとくに客と話たりもなく、だいたい無言でTVをみている(今だと高校野球をみてる)。
ウェイトレスのおねえさんが一人いらっしゃるのですが、なんというかすごく昔の美人な感じ。なんかガロとかの漫画にでてきそうな感じ。
この方も注文をとる意外無駄に話かけてきません。わかっていらっしゃる。

だいだい私は、ここでナポリタンかサンドイッチなどとレスカ(レモンスカッシュのこと)を頼んで、
店に置いてある3丁目の夕日などを読んでぼーっとしてかえります。

漫画や原稿を家で書けない人にはもってこいの場所なんではないでしょうか。

毎回、客が私だけか、いても4人くらいなので、
お店としてやっていけてるのか非常に心配です。でも流行ってわんさか若い人がきたりしても、それはそれでいやなんです。
だって、そうしたら私がすっぴんと部屋着で行けなくなってしまいますから。




今日の写真一枚

  • アンテナ。

 青臭いですが、いまだにアンテナにはすこしグッときてしまいます。