マイナスイオン特集

お盆ということでお墓参りに岐阜県郡上八幡に帰省してきました。
郡上八幡というと郡上踊りという盆踊りが割に有名で、一ヶ月半くらい盆踊りは毎日やっているのですが(雨でもだいだいやってる)
その中でも、お盆期間は徹夜おどりといって毎日、夜〜朝5時くらいまでおどるという日が4日間ほどつづきます。
今回は台風の影響か雨が強く降ったりやんだりというすぐれない天気でしたが、郡上おどりはよほどの豪雨で無い限り決行され、
(というか雨の方が盛り上がるくらいの勢いで踊り狂いな人たちは踊ります)、今回も盛り上がったようです。
ようです…というのは、そうです、今年は私はいってないのです郡上おどりには。。。すみません。
雨に心が負けた…。

そのかわりといってはなんですが、
「釜ケ滝」という滝とその近くに流しそうめんがあったり川魚がつれたりというスポットにいってきましたので、
その様子をすこしだけ紹介します。
マイナスイオン感じてください…。

  • 山道を上っていくとこのような建物が出迎えてくれる。(ギャラリーと書いてあったのでなにかすごいものが飾ってあるのかと思ったら、折り紙でした…。)

  • このような遊歩道になっている。涼しい。

  • 一番近い小さい滝

  • 道の途中でも岩壁から水がもれてながれている。すでにマイナスイオンの嵐。

  • 流しそうめん。ここはグループで食べられるように各卓になっているところ。

流しそうめんはだいぶ人気だったがもはや引き下がることができず待った。1〜2時間待ち。
待っている間におにぎりをたべた甥っ子2号。

  • 手にご飯つきすぎ。(最初甥っ子2号には人見知りされてがん泣きされたがようやく慣れてきたところ)

  • 手にごはんつきすぎなので笑っていたら、笑いをとれたとおもったようで得意げな甥っ子2号。

  • 自分のこどもの顔にそうめんをつけて遊ぶ弟。

甥っ子1号の方はタイミング悪く熱がでてしまって来れませんでした。
前日まで元気だったのに。。こどもってわかりません。

しかし、実家の山と川と甥っ子たちに大変癒されました。
甥っ子って存在は自分の子というのとも違って、大変かわいいんですよね〜。


マイナスイオン感じていただけましたでしょうか。。。


さて、がんばろう。