梅佳代写真展「ウメップ」をみてきた

  • 興奮でブレブレ


今日、やっと梅佳代さんの写真展「umep」をみに表参道ヒルズにいった。
ひさびさに表参道に行った気がする。なので、表参道の個性的な若者たちをひさびさにみて「ああ…東京!」と思った。

表参道ヒルズのビルの外にもウメップの旗がお祭りみたいにずらっと飾られていた!
すごく大規模な写真展。展示スペース広い!平日の中途半端な時間なのににぎわっていた。人気!!

うめかよさんの写真をみていると単純に、「写真って楽しい」と思える。
でもこの「写真って楽しい」という初期の気持ちを持ち続けて撮り続けるって意外と難しいことだ。
高校生の時に「写るんです」で撮ってたような気持ちを、写真学校で技術を学んだ後もそのままの気持ちでいられるなんて。
それゆえに、梅佳代さんは天才だと思う!

ずっと撮っていると、他の何かしらの欲がでてきたりして、
本当にすきなものとか撮りたいと思ったものをそのまま撮ってないことって多々ある。
自分のことに置き換えて考えてみて反省した。被写体との向き合い方!!


個人的には、毎日のスナップの壁みたいなコーナーがおもしろかった。


売店で、ウメップを購入してたら、ちょうど梅さんが会場にこられてて、
購入した本に絵入りのサインを書いてもらった。
一緒に記念写真まで撮ってもらった。

こう並ぶとわかると思うけど、
梅佳代さんってスタイルいいしきれいだよね!(私、すごく太いね〜)
ご本人にはじめてお会いしたが、TVなどで観るより、
自分が有名人であるという意識がしっかりある方だと思った。




  • 鳩だってあつい