最近読んだ本など

○マンガ「お〜い!竜馬」全23巻(原作:武田鉄矢/作画:小山ゆう
…最近近所の文華堂のレンタルマンガが安かったので我が家で流行っていた。うちは私も旦那もほっといてもモノが増えて困るタイプなので、レンタルマンガはちょうどいいということを最近にして学んだ。
私が「お〜い!竜馬」を読んだことがないというと、絶対読んだ方がいい!と旦那がものすごく強くすすめて来たので、すこしずつ全巻読みました。
いや〜あつい!あつい時代だ!切腹できますか?!腹を横に3本も切れますか?!(いや、切れない!!)常に切腹が隣にある気概で生きているってことですよね。
そして、日本を動かさんとしている竜馬たちが自分よりもだいぶ年下になることに改めて驚きます。いいのか、自分!そもそも日本とか世界がどうなったらいいとか考えたことあるのか、自分よ…!
そして竜馬と並んで、高杉晋作も人気なのがわかる〜!
「おもしろき こともなき世を おもしろく」現代に生きてたら
カリスマロックバンドでもやっているんじゃないかと思った。かっこいい。

それにしても、やっと今にして、徐々に歴史が面白いと思い始めているわけですが、高校生の時は全くもっておもしろいと思えず歴史の授業の時は主に寝てたので(当然テストも最悪)、とにかく歴史が苦手でした。できることなら当時の自分に面白いことを教えてあげたいですが、無理ですが…。
この流れで、司馬遼太郎も読むべきか。。
あと、歴史つながりですが、三国志の「蒼天航路」も読みたい。



湊かなえ「告白」
いまさらですがやっと読みました。
これは話題になっただけある!すごく面白かった!
それぞれの告白の内容がちょっとずつズレていて、
そこに人間同士のうまくいかなさ、こわさがうまいこと表れていた。
勘違い熱血先生の辺がピリリと効いていた。



思いのほか長く書いてしまいました。
台風がきてますね〜。

  • へや