断捨離なう

モノがあふれていて片付かない我が家。。。
そんな中、
先日、産婦人科の待ち合い室に置いてあった雑誌「クロワッサン10月号」が片付けをテーマに特集していて、
食い入るように熟読。

その中に、あった、「断捨離」ということば。。
やましたひでこさんという方が提唱されているようなのですが、
断…いらないものが入ってくるのを断つ
捨…捨てる
離…「離」はなんだったっけな、、、執着から離れる、だったけな、違ってたらすみません。。

要は、「うちの中にあるものを見直してみて、本当にそれが必要なのかをもう一回見直して、要らなければ思い切って捨てる!!!」っていうようなこと。


私は、基本的に工作が好きなので、エアパッキン(プチプチの梱包材)とか、きれいな空き瓶とか、段ボール板とかぼろ布でも、
何かこれで作れるかもしれないと思うととっておきます。
この瓶はジャムとか作ったら入れられるかも、古びたタオルはぞうきんになるかも…なんて考えてしまうため
本当にモノが捨てられないタイプです。
でも、実際はぞうきんとか2枚くらいつくったらいいとこで実際そんなにつくりません。
つくるとしてもそんな沢山の古びたストックは要らなかったり。


そもそも、沢山のモノで身動きできなくなって、部屋でつくったり動けるスペースがなくなってる昨今、本末転倒な話…。
私に必要なのは「断捨離」。。。
クロワッサンの中で、漫画家の槇村さとるさんも、「捨てたら新しいアイデアが湧いてきた」とおっしゃっていた…!

というわけで、クロワッサンにだいぶ影響されて、世の中が3連休のときに断捨離を実行開始。
旦那もちょうどバンドで福島に行ったので、もう一人の世界なのではかどりました。
この家に越してきたのが2年前くらいなのですが、そこから一度もつかっていないようなものは捨てようとおもったらあるわあるわ。
ゴミ袋3、4袋のごみ。
捨てるのに忍びない、捨離しきれないものはフリマにだそうと思ってIKEAの袋に入れていったら、IKEA袋2袋…。
まだ完全ではありませんが、だいぶすっきりしました。(というか、前がきたなすぎて、やっと通常よりちょっとごちゃごちゃしてるくらいのレベルに)



…と、目に留まる紙袋2つ。。。
「黄色の針金ハンガーの束だ!」
そうです。
展示で使用した、大量発注した黄色のハンガーです。
これはなんだか、捨てられない。。
捨てたら良心が痛むレベル。。


というわけで、
黄色の針金ハンガー欲しい方いらっしゃらないでしょうか??
欲しい方いらっしゃいましたら、お名前と本数をお願いします。
コメントに書いてください。
もしくは
yukarimuto@gmail.comまで直接メールください。

…よろしくお願いします。。。