アロマ体験

昨日は、友達の舞さんの家へ訪問。

舞さんは、アロマセラピストでして、
普段は産婦人科に併設されたアロマサロンで働いていて
ベビーマッサージのインストラクターや、主に産後に疲れ果てたお母さんたちの体をほぐしているらしい。
舞さんのブログhttp://ameblo.jp/kazamamai/


今回は妊婦さんのマッサージとして施術させてほしいと言ってくれて、
わたしも初体験でわくわくして行きました。

自宅の一室にがサロン風に!専用のベッドがある!!



お部屋はアロマのいいにおい。
あたたかいハーブティーを入れてくれて、アロマオイルの話などをたくさんききました。
そして、使うオイルを選ぶところから。
妊婦さんには塗ったら駄目な強いオイルもあるんだな〜いろいろと紙をみながら教えてもらう。
それぞれに効能などもあるけど、かいでみていい匂いとおもったものがその時の自分にあってたりするようです。
アロマを選ぶタロットみたいなカードもあるんですよ。
遊びでやってみたら、本来の自分にあった香りが「シダーウッド」…やっぱり地味。地味ってことは当たってるのかも。

いろいろかいでみた結果、今は柑橘系が鼻にフィットしたので、
あと、現在、妊娠の影響で背中に小さいにきびがガーっとできていて、そういった皮膚にも良いものを選んでくれたようす。

妊婦使用の胸とおなかにあてるクッションを手作りでつくってくれてた!!
舞さんありがとう!
音楽もリラックス用のチャクラが開きそうな音楽を流しながら。
リラックスしすぎてうっかり寝そうに。
足はムクんでなかったけど、背中、肩、首が硬かったみたいだ。
(これは職業病的に前からずっとこってる部分だけど)
なぜか皮膚がオイルをすごく吸うと言われる。…疲れてるの?
すごく気持ちよかったです。


産後のお母さんをマッサージすると
ほんとうに全身がぐったりしているんだってさ。

産むって大変な運動量なんだろうな〜…。
人ごとではない。



今回使ったのはこちら
左からオレンジスイート、フランキンセンスネロリ をブレンドして。

あとで、舞さんとアロマオイルのお店に行って知ったんだけど、
ネロリってすごい高い!アロマオイルは採れる状況により値段が全然違うのですね。

舞さんにもアドバイスをもらって、
お店で、マンダリンとベルガモット、あとホホバオイルを購入しました!

調合の仕方もきいて、
今日、ホホバオイルと精油をまぜてマッサージオイルを作りました!
あとついでにルームスプレーも作ってみた。
カメラ清掃用の無水アルコールがこんなところで役にたつとは!
調合は実験みたいで楽しいですね。


主に妊娠線用に、家でヌリヌリします。
うむ、これはいい。