自宅ベーグル

ほぼ秋限定のマイブーム、それが自作パン。
(最近食べ物の話ばかりですみません…)

ホームベーカリーも欲しいのだけど、
そこまで毎日パンを焼くかわからないので、いまいち購入に踏み込めず。。(ダンナにとめられた!)
でも手作りパンが食べたい。
という気持ちで昨年〜はまったのがベーグルパン。


最終的に落ち着いた私流のやり方は、
材料→強力粉2カップ(硬いパンはちょっとというひとは中力粉を混ぜたりとかがよいらしいけど)、イースト菌小さじ1、砂糖小さじ3くらい(適当)、塩小さじ1/2くらい(適当)
を150ccくらいのぬるま湯でいいくらいの堅さになるまで混ぜていってこねて、ひとまとめにしてボールにいれてラップをかけて放置。
夜中放置したり、日中家に居るときはストーブの前に放置してみたり…とその時々で発酵具合も適当。。
膨らんできたらガスを一回抜いてもう一回まるめて放置。
いい感じに膨らんできたら、4等分して輪っかにする。ちょっと放置すると輪っかの形で膨らむ。
沸騰したお湯で30秒くらいずつ両面をゆでて、オーブン200℃で30分くらい焼く。

というもの。
文字で書くと長いけど、
ほぼ放置だから私でもできるものです。



↑焼きあがりはこんな感じです。



やっぱ焼きたては美味しい!!
クリームチーズをはさんでたべるとだいぶ幸せを感じます。
食感は、全部強力粉でやっているというのと発酵具合や、家のがオーブンレンジなので、などの兼ね合いなのかもしれないが、
フランスパンのような固さで、一個食べるとあごがだいぶ疲れるけど、硬いパン好きには美味しいです。





★11/1発売の月刊デ☆ビュー12月号の真野恵里菜さん連載ページの写真を撮りました。