山の晩茶

なにやらお届けものが…、アマゾンも発注してないしなんだろな…と思ってみると、
友達からのお届けもの…!。


中には、「山の晩茶」という農薬も化学肥料も使っていない山で自然に育てられたという番茶!!!
カフェインフリーで、赤ちゃんやお年寄り、病人にも安心してのめるというもの。
現在妊娠中のわたしにと送ってくれたのだ!やさしい。。。(涙)


中の説明書きを読むと、
普通は新芽を煎茶や玉露用に摘み取ったあと番茶をつくるが、これは八月まで一度も摘み取っていない完熟した葉で
つくっていて、製法は昔ながらの手仕事によって手間をかけてつくられている、と書いてある。



袋の中の茶葉は、↓こんな感じで



小枝なども混じってまさに秋の落ち葉のような感じです。




早速飲んでみたところ、
味もおいしい…!
すごくほっこり。



風邪の流行る季節。
もともとジャンクフードも好きだし、
完全にナチュラル指向という訳ではない私でも、
妊娠中で薬に頼れないとなった今、
生姜や梅干し、こういった番茶など…体にやさしいもの、昔ながらの素材とか、
昔おばあちゃんがつくってくれたようなものの食べ物のありがたみをひしひしと感じます。


送ってくれてありがとう。