原発やめて!デモに参加した

先週
6/11に 反原発脱原発のデモが各地でありました。

その新宿舞台のサウンドカーの一つでダンナがkorakoraというバンドでベースを弾く事になって、
わたしも晴子をつれてデモに参加してきました。

「No! Nukes 」よだれかけ、自作してみました。


参加したデモの雰囲気。



↑korakoraの乗ってたサウンドカー



いままでにみたことのない警視庁の方の人数。


↑ちんどんやの部隊


いわゆる従来型のデモの団体から、
バンドのサウンドカー、DJカー、ちんどんや、などと様々な雰囲気で、
それぞれの表現で、
若い層も沢山あつまってました。
こども連れも沢山いました。



デモのことは賛否両論あったようだし、
正直もっとスマートなやり方もあると思う。。

でも少なくとも、
話題にしていくことにはなるんじゃないかな?
これだけのデモをしてもどうせTVのニュースにはならないんじゃないか、、
とすら思っていたから、
ニュースにも取り上げられていたようだから
よかったんじゃないかと、
私個人は参加してよかったと思っています。


放射能のことやエネルギー問題のことは
やっぱりこどもができたことでより深刻に考えるようになりました。