娘5ヶ月…

9月…。

早い…時が早い…。

最近夜10時くらいに寝てしまってなかなかブログ更新までできずにおわってしまいます…。
う〜む。。。いかんな〜。



さて、さて、



8/16で娘っこ晴子は5ヶ月になりました。
(またも後手後手ブログ)

こんな感じです。





最近はハイハイはできないのですが、
360度方向転換するし、寝返りもごろんごろん。
そして前に進もうとしてなぜか後ろに進んでる。。
ベビーベッドから足や手がとびだしてオギャー。
という状態。

なんでも口に入れるし、、ますます目がはなせなくなってきました。
おもちゃも投げますしね。。大変です。
あと、たまに「まんまんまんまん…」と言っているのですが、
「ママ」といいたいの?それとも「まんま(ごはん)」なの??
しかし、考えてみたら「ママ」=おっぱい
「まんま」=おっぱい
といずれにしてもおっぱい?!と思ってみたがそうでもないような…

…言いたいだけ…のような??
謎です。


ちなみに最近は離乳食も遅めが流行?!な感じもありますが、
晴子、最近少しづつですがとろとろのおかゆさんを食べております。

そうするとスプーンを持ちたがって持つので
「お〜!自分でスプーンを持って食べるとはなんて賢い!」なんて親ばかな事を思い、
持たせると、投げます。。。
スプーンをなんだとおもっているのだろうか!







(答え、おもちゃだと思っている。)

ちなみにこのスプーンは
郡上八幡のじいちゃん(私の父)が竹を紙ヤスリで削ってこしらえたスプーン、というか、匙でございます。