7月備忘録

7月にいって良かったと思ったところの備忘録。(子連れ目線有)


東京都現代美術館名和晃平シンセシス
 久々に行った現代美術館。
 「名和晃平シンセシス」は体験型の展示でとっても楽しめました。
 展示のライティング(光の色等含む)による作品の見え方に意識が払われていたのと
 最初に作品説明を配布せずに、出口にあるっていう演出、すごくいいな!って思いました。メモメモ。


部屋にはってます・・。


 <子連れ目線>→バリアフリー対応でエレベーター完備、ベビーカー貸し出し有り、
         トイレにおむつかえ有り、授乳室も2つほどあり、適温適湿で、最高!!
         ソファーもあるし子連れ目線でも最高の施設!

 
 

●千代田アーツ3331 「齋藤陽道:絶対 」
ツイッターで知ったのですが、写真家、齋藤陽道さんの写真展に行きたくて、トークショーのある日に行ってきました。
トークショーは日が落ちてからだったので、こどもがぐずりはじめてしまい途中で出たり入ったりでしたが、楽しかったです。
写真に対してピュアでまっすぐな姿勢。
嘘がないというか、私は好きな写真です。
斉藤さんのブログの文章などもおもしろくて定期的によんでいます。
  齋藤陽道さんのHP http://www.saitoharumichi.com/



手帳にはってます・・。



 <子連れ目線>→3331は廃校を改造した建物ですが、入り口はスロープになっているし、中もエレベーターありで、
         ベビーカーの親子連れも沢山いました。
         私は駅の乗り換えが面倒でだっこひもでいきましたが、
         中の飲食店やオープンテラスは椅子なので、ベビーカーは便利、かもしれません。
         おむつ交換台つきの多機能トイレが一階にひとつあり。ベビーカーの貸し出しはとくになし。
         授乳室はありませんが、人気のない部屋があるので片隅であげることは可能。




●移転前のFOILギャラリー 「川内倫子展 Illuminance」
移転してしまう前にぜひ行っときたいということで馬喰町に行ってきました。
川内倫子さんの写真はやっぱり個性的だなと思うのは、美しい、きれいというだけでなく、どこか気持ち悪いような、
奇妙なような引っかかりがあり、おんなじ被写体を撮ったとしても自分が撮ったらこういう風にならんだろうな〜と感じるところです。



この日は(も?)友人イラストレーターの小野寺さんと一緒に行って、
見に行く前にランチでも、ってことで、お隣の「フクモリ」http://fuku-mori.jp/にいったら、
なんとスタジオ時代の先輩フォトグラファー、梶山アマゾンhttp://www.mountains.jp/amazon/index.htmlこと、カジさん一家に遭遇!!!!
すごい偶然すぎてびっくりしました!!
カジさんもFOILにきてたもよう。
お子さんの睦くんも一緒です。



(撮影:小野寺奈緒w)

睦くん、初対面で晴子の手をにぎってきました!(笑)さすが!将来やり手になりそうです(笑)



<子連れ目線>→「フクモリ」はソファーもあるし、ご飯もおいしい素敵なお店ですが、ベビーカーは店内にいれるのお断りだったです。
        なのでこの日はベビーカーでいってたので、たたんで入り口に置かせてもらいました。
        ベビーカーが足手まといになることもありますよねー・・。