ご報告

数日間ブログをさぼってました。。

ところで、
さぼりあけのブログで唐突なんですが、

実はこどもができまして、現在5ヶ月目に入りました。
こういう私事、報告のタイミング等が大変わからないのですが、
5ヶ月に入り、いわゆる安定期に入ったので、ご報告いたします。

現在順調に育っており、順調にいけば予定日は来年の3/11ごろとのことです。
誕生日事典調べなきゃ!


妊娠してのからだの変化話はいろいろあるのですが、
それはひとまずおいといて、
先日の日曜に、戌の日参りという安産祈願に神社参り体験をしてきたのでその話を。


せっかくだから安産祈願で有名な水天宮にいってみようということで、
ダンナとダンナの両親と4人で水天宮で待ち合わせ。
朝10:30待ち合わせにしていたのだけど、
遅刻して10:45に水天宮駅にに到着!汗!
その時点ですでに、長蛇の列!神社から駅までずっと並んでるんです!
全部戌の日参りの妊婦さんとその家族!
行列だとは聞いてたけどここまでとはおもわずびっくり!!!


幸い、ダンナさんの両親が早くつきすぎて10時くらいに着いて並んでくれてたおかげで、行列の人たちを横目に
神社に入れました!助かった!
お守りと腹帯というのを購入。
せっかくだから祈祷もするコースを選ぶ。
名前札を書いてもらい、受付。
普段は祈祷のゾーン、家族も入れるらしいのが、日曜はとにかく混んでいるため、
祈祷ゾーンは妊婦さんだけ。
50〜60人くらい単位ごとで集められ、外で軽くお祓いをしてもらったあとに、
順番に神社の中に入って本格祈祷というシステム。


順番まち仮設テントの下に座って祈祷を待つ。
この50〜60人は全員おなかにこどもがいるんだ、と思うとなにやら不思議な気分に。。。。


そして、この感じ、この一堂に集められた感じ、何かに似てる…!。
受験だ!!
受験の時に似てる!
と思った。そう考えると、他はみんな敵…なのか…?!
いやいや、そんな血の気の多い場所ではないはず…
みんな仲間なはず…
いや、待てよ、この妊婦さんの産んだ子たちが成長し、学校にいき、社会に出ていくとすれば…敵…?!
いやいや…

みたいな、マンガで言うと「カイジ」さん的なような、よくわからない思考が繰り広げられた。。

マイペースでいこう…。



無事安産祈願の祈祷は終了。
神社の外では、
マタニティ関連業者のサンプリングの嵐。


いままで知らなかった世界がありました。


  • にぎわう水天宮、晴れてあつかった

  • なでると安産祈願になるとされている像、なでた部分がピカピカ。