2010-01-01から1年間の記事一覧

ベビーマッサージ、略してベビマ。

先日、 某新聞社の鈴村さんのつながりで、 ベビーマッサージを開業されるというわかさみかさんのHP用の写真を撮るお手伝いをして来ました。 鈴村さんは、仕事でもイベント事業をしているけど、プライベートでもギター弾いたり写真撮ったり(写真もうまい) …

11月を振り返って(後半)

はい、つづきです。…11月後半での心に残ったできごと他。 【korakoraレコ初イベント〜】 11/23は中野heavysickにて、ダンナがベースを弾いているバンドkorakora http://kora2.web.fc2.com/index2.htmlの レコ初イベントでした!マタニティだからどうかな〜と…

きょうから12月〜!! 11月を振り返って(前半)

早い…月日…! もう、今日から12月。 現在、妊娠7ヶ月です。 現在おかげさまで順調です。 だいぶおなかも大きくなってきて大変です。 2月〜出産のため(予定日は3月)実家に帰る予定のなので、 あとこっちでのダンナとの2人暮らし生活は残り2ヶ月だー…

山の晩茶

なにやらお届けものが…、アマゾンも発注してないしなんだろな…と思ってみると、 友達からのお届けもの…!。 中には、「山の晩茶」という農薬も化学肥料も使っていない山で自然に育てられたという番茶!!! カフェインフリーで、赤ちゃんやお年寄り、病人に…

自宅ベーグル

ほぼ秋限定のマイブーム、それが自作パン。 (最近食べ物の話ばかりですみません…)ホームベーカリーも欲しいのだけど、 そこまで毎日パンを焼くかわからないので、いまいち購入に踏み込めず。。(ダンナにとめられた!) でも手作りパンが食べたい。 という…

栗の渋皮煮レポート

ブログをさぼっていたので、一週間前の話になるが、 近所の八百屋に大きな栗が売っていたので、渋皮煮をつくってみようと思い立った。 渋皮煮は人生初の試みだったのだが、なぜ渋皮煮をつくろうとおもったかというと、 twitterで漫画家の羽海野チカさんをフ…

「きのう何食べた?」の晩ご飯〜

今日の晩ご飯。 手羽先と大根の煮物 ほうれんそうの白和え 長ネギのくたくた煮 ごぼうのきんぴら(昨日ののこり) 豚汁(昨日ののこり) 赤飯(※特になにかめでたいことがあったわけではない、早く食べないといけない赤飯セットがあったので) 内、手羽先と…

満島ひかりさん

満島ひかりさんと映画監督の石井裕也さんが入籍しましたね〜! 「川の底からこんにちは」が出会いだとか。 満島ひかりさん、わたしの周りで絶賛の声を沢山きいていたが、 わたしはちゃんと見た事無かったんですが、 某Mさんが「愛のむきだし」をかしてくれた…

アロマ体験

昨日は、友達の舞さんの家へ訪問。舞さんは、アロマセラピストでして、 普段は産婦人科に併設されたアロマサロンで働いていて ベビーマッサージのインストラクターや、主に産後に疲れ果てたお母さんたちの体をほぐしているらしい。 舞さんのブログhttp://ame…

盛りだくさん日曜日(長いです)

日曜日は一日、イラストレーターの小野寺さんと♪ 「しあわせ白米、しあわせ玄米」 9月の展示でフライヤーやらpopやら大変お世話になったデザイナーのみつこさん(通称:ペルーさん) がウェルネス★るねっさんすhttp://www.wellness-r.com/というところがだし…

歯医者

先週突然の歯痛に見舞われ、2〜3年ぶりに歯医者へ。。。 なんと前に虫歯で埋めてあった上の奥歯の歯の神経が半分死んでました…! ちょっと、いつ死んだ?! それで本日、歯の神経を抜きました、あと数回歯医者通わなきゃだ! このままほっとくと死んだ神経…

断捨離なう

モノがあふれていて片付かない我が家。。。 そんな中、 先日、産婦人科の待ち合い室に置いてあった雑誌「クロワッサン10月号」が片付けをテーマに特集していて、 食い入るように熟読。その中に、あった、「断捨離」ということば。。 やましたひでこさんとい…

展示打ち上げ〜☆

ブログさぼってたから、立て続けアップ。一昨日は、無事終了したグループ展メンバー、 蜜蝋キャンドルアカリズムさん、刺繍のみわこさん、ガラスの泉さん、イラストレーター小野寺さん、 フライヤーや会場popその他いろいろと協力してくださったデザイナー(…

ご報告

数日間ブログをさぼってました。。ところで、 さぼりあけのブログで唐突なんですが、実はこどもができまして、現在5ヶ月目に入りました。 こういう私事、報告のタイミング等が大変わからないのですが、 5ヶ月に入り、いわゆる安定期に入ったので、ご報告い…

マンガが大好き

10月になってしまいました! もうすっかり秋! 早いですね。 最近、女友達との間であつい、 渡辺ペコ先生の「にこたま」二巻を買って、リアルさに震える。 ペコ先生は絵も大好きなのと、 ペコ先生と私は一才しか違わないので、マンガの中のこねたがめちゃ…

展示終了〜

とうとう展示が終了。 春から、合間合間やってきたことが終わって、ほっと一段落のような、寂しいような。なんともいえぬ脱力感。 昨日はギャラリーからタクシーで荷物を家に運んで、 今日は、すこしずつ家の掃除!まだまだ散らかってます(笑) 今回のよう…

とうとう明日で最終日です

昨日、今日とご来場くださった方々、ありがとうございました〜! 時間をつくってきていただいたと思うとうれしいです!私がいない時にきてくださった方々! いなくてすみませんでした!!そして、お会いできず残念。。。 ノートの記名を見て、「来てくださっ…

二日目〜

会場はこんな感じ。 本日は14時くらいから会場へ。 雷に大雨という天候にも関わらず沢山も方が来てくださっててびっくりしました! 刺繍アクセサリーはひとつひとつ柄が違うので、選ぶの迷うよ〜。 ハンガー体験コーナーをつくりました。 ハンガーがかぶれ…

展示会初日〜オープニングパーティー〜

昨日は展示会初日。 開店?と同時に、 テレビ東京さんが、15時半から流れるニュースFINEという番組用に取材にこられた! どこからどういう風に知られたのかわかりませんが、びっくりしました! わ〜撮影されてる…! いろいろ質問もされて、「なぜ黄色いハ…

【再々告知】ハンガールとネズ太くん展&kirakira pocket

展示情報、今回のギャラリー フラッグギンザギャラリーのHPにもお知らせに載っております。 http://www.hello-flag.com/index.php?cat=3会場アクセス http://www.hello-flag.com/access.html 今回の展示、 イラストレーターの小野寺さんとロールケーキ食べな…

ハンガールっていったい何なの?と言われた

近所の町の写真やさんに、ネガの簡易的なスキャンもやってるからたびたびよく行くので顔を覚えられているのですが…、 そこのおじさんについに 「ハンガールっていったい何なの??」と言われた・・・(笑)! 多分ネガの整理の為にネガの袋にハンガールって…

グループ展まで一週間

やばい、結構ギリギリだ。。。いままでギリギリじゃなかったことなんてないけど・・・いま販売しようとしてるポストカードを家で出力したりしております・・ がんばります 鳩集会

ダンナの土産

ダンナがバンドで大阪〜奈良〜神戸のライブハウスをまわってきた土産これ↓ せんとくんのダッコちゃん人形。 ダンナ曰く「せんとくんグッス沢山あって迷ったわ〜」。…数あるグッズの中からなぜこれを… 意外としがみつく力が強い。

知人マーさんのお店、Atelier de Mar( アトリエ ド マー )open!

ご近所友達のライターの河野さん(←ヤネコの飼い主です)を通じて知り合ったマーさんの 自家製タルトのお店が9/10に初台にopenした〜!!! 最初に会ったのは、1年半〜2年くらい前だったか…宮崎商店という幡ヶ谷の飲み屋にて。 そのときは他のお店でケ…

地味に成長している

たけちゃん 竹だと思っていた。 だからひそかに「たけちゃん」と呼んでいたのに。 時に花束などにアクセントで入れられてるあいつ、花屋さんで売っているあいつです。 他のお花は枯れるけど、こいつは全然枯れないから、水にさしといたら(おそらく一年くら…

最近読んだ本など

○マンガ「お〜い!竜馬」全23巻(原作:武田鉄矢/作画:小山ゆう) …最近近所の文華堂のレンタルマンガが安かったので我が家で流行っていた。うちは私も旦那もほっといてもモノが増えて困るタイプなので、レンタルマンガはちょうどいいということを最近に…

マン・レイ展

今日は、諸々雑務をやった後、 イラストレーターの小野寺さんに誘われて(このブログ、小野寺さん登場しすぎだけど笑) 六本木にマン・レイ展をみにいった。 実はマン・レイさんのこと、ソラリゼーションとかポートレート写真のイメージだけで本当のところよ…

イエスタデー

昨日の夜は、旦那がやっているバンド「忘レ敵」主催イベント エフェクトリカルパレードvol.13をみに 代々木zher the zooにいってきたー。ライブハウス久々。 出演バンドは、 忘れらんねえよ puffnoide momo 忘レ敵 全部忘レ敵と仲のよいバンドで前から知って…

ひとりじゃない

昨夜は、9/22〜26のグループ展の打ち合わせで全員集合!!!参加メンバー5人とフライヤーつくってくれてるみつ子さんの6人。 会場内のレイアウト考えたり、必要な備品を話あったり、、、 でも、ひとりじゃないから買い出しも分担できるし、買わなき…

対応したりされたり

本日は食べ物屋さんの取材を2件いった。しかし不思議なもんで、お店の人にされた、気の利いた対応ってなぜか心にのこるもんです。 例えば「お茶や水を出してくれたお店」とか。(笑)と書くと、わたしがちっさい人間みたいだけど本当にそうなのだからしょう…