2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

対応したりされたり

本日は食べ物屋さんの取材を2件いった。しかし不思議なもんで、お店の人にされた、気の利いた対応ってなぜか心にのこるもんです。 例えば「お茶や水を出してくれたお店」とか。(笑)と書くと、わたしがちっさい人間みたいだけど本当にそうなのだからしょう…

事務作業〜

今日は、家でひたすら事務作業をがんばってやったー。 確実に終わる作業はそれなりに達成感あり! ★6月に秋田に行ったときに撮っていた写真をアップしてみました。http://f.hatena.ne.jp/mutocco/AKITA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC…

振り向けばいつも隣に怠け癖

ここ2日くらいブログさぼってしまったので今日は書こう。 一回さぼり癖がついてしまうとどんどんめんどくさくなってしまうタイプだからブログを書くことで なにかリズムができたらいいのだけど、 夜遅くなったり疲れちゃったりしてついついね。 よくこのブ…

ツバイヘルツェン〜

ランチのオムライス。自家製ケチャップはトマトと野菜を何日も煮込んだもの 初台の路地にある隠れ家的名店。 6人くらいのカウンターと、4人がけの座敷だけのちいさなお店。 夜は完全予約制のコース料理で、一日2組までしかうけてない。 夜はなにか大切な…

日が短くなってきている

暑いながらも、だんだん日が暮れるのがはやくなってきて、 秋になっていくのだな〜と感じられます。 今日は満月ですねー! ○最近読んだ本 海堂尊「ジーン・ワルツ」 不妊治療、体外受精の話。おもしろかった、かつ結構しらないこともあって勉強にもなる〜。 …

残暑

一瞬涼しくなったと思ったら、またここ最近すごく暑い。汗がダラダラ。 マンションは日中とくに熱気がこもる…そこで昨日は旦那の実家に遊びにいって避難。 旦那の実家は埼玉の入間市というところなので、暑さは都内と変わらないが、一軒家のクオリティを堪能…

エグルストン展、原美術館

ウイリアムエグルストン展をみに、原美術館に行ってきた。 本日が最終日だけに、見逃しては行けないという人で会場は込み合って熱気すら感じた。art!芸術。写真を使ったアート。でも、必ずしも写真=アートではないよね?その違いとは???頭こんがらがる。…

ミカンシャーベットたべたよ

サザエさんのエンディング風土偶

蝉が死んでいた

地下鉄のホームで死んでいた蝉。ここまでどうやってきたのか。 今日、イラストレーターの小野寺さんが新宿の画材やさん「世界堂」に買い出しにきたので、 「世界堂」で待ち合わせしてお茶した。 待ち合わせの際、15分くらい遅れそうだったのでメールしたのだ…

梅佳代写真展「ウメップ」をみてきた

興奮でブレブレ 今日、やっと梅佳代さんの写真展「umep」をみに表参道ヒルズにいった。 ひさびさに表参道に行った気がする。なので、表参道の個性的な若者たちをひさびさにみて「ああ…東京!」と思った。表参道ヒルズのビルの外にもウメップの旗がお祭りみた…

365日いろんな日がある

ある日の荒れ果てたベランダ 昨日読んだ、角田光代さんの本に影響されてしまい、 ついに、誕生日事典 を購入してしまった!! まず、自分、旦那、家族、旦那の家族、と始まって、知ってる人の誕生日をかたっぱしから調べる。 面白い!!! これかなり当たっ…

今日は暑かった!

繁殖の季節、小さい白い花。 ○今日読んだ本 角田光代「予定日はジミー・ペイジ」 角田さんの本ってまだ全部読んでないのでわからないが、なぜか泣いてしまう。「ロック母」でも泣いた。 すごく悲しいストーリーというわけでもないので、なんの涙だか自分でも…

マイナスイオン特集

お盆ということでお墓参りに岐阜県は郡上八幡に帰省してきました。 郡上八幡というと郡上踊りという盆踊りが割に有名で、一ヶ月半くらい盆踊りは毎日やっているのですが(雨でもだいだいやってる) その中でも、お盆期間は徹夜おどりといって毎日、夜〜朝5…

帰省

いまから実家に3日ほど帰省いたします。 実家は郡上八幡というところです。田舎の空気をすって参ります。 河野さんのネコ「ヤネコ」の反響が強かったので再登場。 うちのテーブルの下で寝てしまったヤネコ

最近のわたしのお気に入りスポット

純喫茶「車」 初台の不動通り商店街のおわりくらいに位置しています。 見えますでしょうか、入り口の扉のガラス…最近の店でみたこともないような濃いオレンジ色です。 最初は入るのにめちゃめちゃ抵抗があって、旦那を道ずれにして入りました。 店内は思った…

誰もいない部屋で

窓際のシャボン玉とワインオープナー 左「台風4号ってどうなった?」 右「あした九州くらいをとおるっていったみたいだけど、東京には影響あるのかね…?」 とか…。きょうは湿気が多くてじめじめしましたね。

ヤネコ

ご近所ともだち河野さんのネコ、「ヤネコ」。 名前の由来は屋根の上で弱っているところを助けられたから。ちょっとツンデレ?な、美人子猫。

フライヤーができました(宣伝です)

フライヤーデザインは、ペルーみつ子さん作 わたしの地味な写真が華やかなフライヤーに。裏の雑貨の写真は私が撮りました、うちで撮影。 また日にちが近くなったら再度告知をさせていただくかもしれませんが、 来月、9/22〜26の5日間の間、グループ展…

入籍記念日

昨年結婚祝いにいただいた「なかよしマグカップ」。愛用してます。 本日は旦那との入籍記念日です。 昨年の8/8に籍をいれましたので、一周年記念。のりP事件からもはや1年…。人間どうしなのでいろんな日がありますが、なかよくすごしていきたいですね。 …

アイスクリーム

アイスクリームを食べていたら電話がかかってきて…の図。 ★今年6月にハワイに旅行にいったときの写真をUPしました。風景メインです。(量多めすぎたかも…すみません) ハワイ島、ワイキキ、ハレイワタウン、東海岸の方などをまわりました。 自分のおみやげに…

継続は力なり

知人友人にブログやりなよって言われつづけていたのですが、ようやく重い腰をあげて、はじめてみました。フリーランスでカメラマン活動をしていますが、特にホームページをつくっていないので、 撮った写真や情報もここに書いていこうと思っております。mixi…