青谷明日香1stアルバム「夜はミカタ」

たまには晴子以外の話でも。
(晴子寝ているため、ブログ更新今のうち…急げ)



7/16の夜に、
写真を通じて知り合った青谷明日香さんの企画のライブが
三茶のorbitっていうお店であって、
靴を脱いであがるタイプのお店だったので晴子をつれて親子3人で行ってきました。

ちょうど1stアルバムを出したばっかりなので、
そのアルバム購入してきいています。


「夜はミカタ」↓



これはきょうのようなくもり空にぴったりだ。



青谷さんの歌をきくと、シンプルでレトロなメロディに乗った物語みたいな何かになぜかいつも涙腺が刺激されてしまう。
小説でいうと角田光代さんとか川上弘美さんとかみたいな感じ???
西加奈子さんとか…。
日本昔話的でもある…。

音楽でいうと、ぐっとくる具合が
「ニットキャップマン」に近いかな。



「ニットキャップマン」
http://www.youtube.com/watch?v=XYoH90gUwWU
これ、岩井俊二監督なんだね


矢野顕子さんの歌ってる「ニットキャップマン」もいいですよねぇ。。しみじみ。




アルバム「夜はミカタ」の中に
去年のいまごろだったか、、、
青谷さんのおじいさんが亡くなって、そのことを歌にした歌もあるんだけど、


青谷さんのおじいさんと言えば、


その亡くなる一ヶ月くらい前だったか?に実は青谷さんの実家のある秋田に遊びにいって、お家にも一泊させてもらって。
秋田の秘湯なんかにも連れていってもらって。
その遊びにいってたときフィルムで写真を撮ってたんだけど、
実はミスして一本分くらい写ってなかった、っていうことがあって、その中におじいちゃんの写真も一枚あって。
ミスに気づいたので、他の写真は撮り直したけど、おじいちゃんだけはそのあと出かけたりしてて撮り直せなかった。
(また次遊びにきたら撮ればいいっか…)、くらいに思っていたけど、もう撮れなくなった。
青谷さんからおじいさんがなくなった話をメールでもらった時、そのことをすごく後悔をしたのを覚えている。
いつでも撮れるものなんてないんだな…と。
いつでも撮れるって思っていたことをすごく反省した。
忘れがちだけど、「今」は「今」しかないんですよねぇ…。


このことは今赤ちゃんと生活をしていてより実感としてわかるようにもなった。


その青谷さんのおじいさんが亡くなった前後、妊娠が発覚したので、
おじいちゃんの亡くなったメールをもらって、赤ちゃんができたという報告のメールを返すというやりとりになって複雑な気持ちだったのも覚えているな〜…


と、そんなことをふと思い出してしまいました。


その青谷さんですが、
フジロックの初日(今日!)14:45〜(ってか、今!?)
GypsyAVALONステージで歌うとのこと!


く…行けなくて残念。。。


もし興味はある方は→http://aoyaasuka.jugem.jp/
ライブもすごく沢山してるのでぜひみてみてください。

(余談ですが、ホームページの写真とかアー写的なの、わたしが撮ってます。)