【work】認知症情報誌「でぃめんしあ」no8

ことしも引き続き、

認知症情報誌のフリーペーパー

「でぃめんしあ」の巻頭エッセイページの写真、介護の強い味方を紹介するポートレートページの写真を撮らせていただいております。

 

No8がでました!

f:id:mutocco:20180316102618j:image

f:id:mutocco:20180316102634j:image

f:id:mutocco:20180316102648j:image

今回の号はDカフェ特集。

目黒区に10カ所あるDカフェ,300円のコーヒー代を払えば誰でも参加できるカフェですが、開催場所によって特徴も様々。ひたすらおしゃべりを楽しむ場所、医療相談ができる場所、ものづくりができる場所etc、場所も違えば開催日時も違うので、確認してから行かれるのがよいかもですね。

ここ2、3年くらいこのDカフェのフリーペーパー に関わらせていただいていても、なかなか行けていないままだったDカフェ。今年は少しでもいってみたいなと思っていて、先日予定が合う日があったのでラミヨにいってみたらば、たまたま安楽亭くしゃみさん(新里先生です、笑)の落語の日でした!!( ^ω^ )!

テーブルに赤絨毯を敷いた即席の高座が!!

認知症ご本人の方もいらっしゃれば、介護者の方や、介護職の方、さまざまで大にぎわいの日でした。

また、おしゃべりを楽しんでいらっしゃる方や、お菓子とコーヒーを楽しむ方、本格的な悩みをお持ちで相談にこられた方、ふらりと差し入れを持ってきてコーヒー飲んでふらりと帰る方、など、参加のスタンスもさまざまで、自由。

 

 

参加者の方に、お墓参りにいかれるほど山本周五郎のファンの方がいらして、

おススメされたので、次回またどこかでお会いするまでに読まねば!笑( ^ω^ )

 

デジタル版

http://d-cafe.kazekusa.jp/magazine/no8.pdf