歯医者

先週突然の歯痛に見舞われ、2〜3年ぶりに歯医者へ。。。
なんと前に虫歯で埋めてあった上の奥歯の歯の神経が半分死んでました…!
ちょっと、いつ死んだ?!
それで本日、歯の神経を抜きました、あと数回歯医者通わなきゃだ!
このままほっとくと死んだ神経が中で腐って歯を抜かなきゃいけなくなったりもっと大変だったみたいだから早めに行ってよかったです…。


妊娠していままで無かった体の不調が表にでる話はよく聞きますが、
歯の不調はよくある話みたいです(歯医者の先生談)
妊娠性なんちゃらっていう専門用語もあるみたい。
こども産んで歯を5、6本抜かなきゃいけなくなった人がいるって話聞いて鳥肌!ブルブルブル…
でも、ブラッシングをちゃんとすれば大丈夫だから!って何回も言われた…。


治療は、歯の麻酔は微量なので胎児に影響ないといえども、
先生はできるだけ使わなくてすむなら使わない方向で治療するから、普通のときより痛いかった〜

今後妊娠する予定のある方はその前に早めに歯医者に行くとよいかと思われます!

  • 座れない